ニート・アンド・カンパニー

WEBサービスやプログラミングについて勉強中。

Herokuは基本無料だ!アヘアヘ!と思ってて結局課金されたポイント

こんな記事を公開する事自体「僕はバカでーす!」と
公言してるようなもんですが、
herokuを勉強するにあたって日本語ドキュメントが結構少なくて苦労したので、
どなたかの手助けになればと思って恥をさらそうと思います。

1.WEBプロセスのみ無料。ワーカープロセスを作動させると有料。

僕のWEBアプリは、各ブログのRSSを読み込んで来て、
各記事のはてブ数を取得する、という作業を
Heroku Scedhuler という無料アドオンを使って
1時間に1回自動実行してます。

Heroku Scedhuler 自体は導入無料なので、 「何だ〜!Heroku超親切〜★」と思ってガンガン使ってたのですが、
Heroku Scedhuler の導入自体が無料で、
それによって起動されるプロセスに関しては、
動作時間あたりの課金になります。

ちなみにherokuのプロセスを起動させる料金は、$0.05/1時間です。
僕はこれで700円程課金されてました。。。


さらに、herokuはローカルのターミナルからコマンドを送る事も可能。
このRSSクローラプログラムを何度もローカルからテストしてました。

しかしこれも有料でしたorz
これでさらに400円ほど課金。。

2.DBは、1万行を超えると保存されない。

これはどちらかというと、無料枠を超えたくないので 仕様変更したという話ですが、
データベースにガンガンデータを突っ込んでいると、
herokuから以下のようなメールが来ます。

The database HEROKU_POSTGRESQL_CRIMSON_URL on Heroku app is approaching its allocated storage capacity. The database contains 7,366 rows. The Dev plan allows a maximum of 10,000 rows. If the databases exceeds 10,000 rows then INSERT privileges will be revoked, preventing more data from being written. INSERT privileges are automatically reinstated if rows are removed and the database once again complies with the plan limit. To avoid a disruption to your service, migrate the database to a Basic ($9/month) or Production plan: https://devcenter.heroku.com/articles/upgrade-heroku-postgres-with-pgbackups If you are unable to upgrade the database, you should limit or reduce the number of records in it.

10000行以上保存したかったら、課金せよ、とのこと。
もちろん課金したくないので、仕様変更で乗り切りました。


そんなこんなで計1200円課金されました。
(むしろ1200円でよかった。。。)
やはり、ちゃんと勉強してからやるべきですね。こういうのは。

今後もWEBアプリケーションを作っていくにあたり、
よくわからん内に大量課金されてもうた〜
という事態を防ぐために、 まだまだサーバーを決めかねている状況です。

  • Rails 勉強して、ペパボのPaas sqale 使う
  • サーバの事もうちょっと勉強して、超低価格高性能サーバ Gehirn RS2使う

どちらかかなぁーと思ってます。 Google App Engineが安かった時代は、よかったの〜ぅ
とつくづく思います。